こんなことありました/ヘブンズフォーチューンチャーチ(天運教会)

ある教会に通う主婦の心に残る思い出や、心に響いたものごと

オンラインお茶会でリフレッシュ

 

 

f:id:mimipyon:20200720090429j:plain

 コロナウィルスの影響で、教会の集まりやイベントがオンライン開催になりました。ヘブンズフォーチューンチャーチは若者が多いこともあってか、このオンライン活動へのみなさんの適応力に感動するばかり。

 

残念ながらコロナウィルスの感染拡大がもう少し続きそうで、ニュースを見ていると気持ちが重くなりがちな中、コロナにも負けず、教会の活動がさまざま行われていることに元気や刺激、感動をもらっています(^^)


オンラインお茶会 

 教会のママさんたちの集まりとして開催したり、それをきっかけに小人数でちょこちょこと発生するようになったオンラインお茶会は、私にとってコロナ禍での貴重なリフレッシュの場になりました。
家事育児や仕事など、「背負っている日常」をしばし横に置いて、手もとに飲みたいお茶など用意し、画面を通してしばしのおしゃべり。私はコロナ期間、普段メイクはマスクから上だけですが、この日はちゃんとメイク(笑)。お互いの近況や日々の葛藤、エピソードなどをシェアしますが当然ながら話は尽きません(笑)

 思ったことやっぱり「母は偉大」。自画自賛?笑)
仕事も色々、夫も色々、子供たちも色々で、コロナ禍の生活にそれぞれ違う「大変さ」をかかえながらも、ストレスをかかえた家族たちを受け止め、自分と家族の健康を守りながら奮闘するママさんたち。「戦友」たちをたがいにたたえ合うオンラインお茶会です。

 太平洋を挟んでオンラインお茶会

 コロナなしには無かった出会い、貴重な海を越えての交流もありました!
あるオンラインイベントで同席したママさんが何とアメリカ在住(日本人)でした!そのイベントをきっかけに数人で太平洋を挟んでオンラインお茶会が実現!日本よりもコロナ感染拡大が深刻なアメリカでの生活をねぎらい、子育ての葛藤も分かち合いました。


 コロナ禍でできないことも多いですが、この時だからできる新しいことや、新しい出会いがあります。神様は乗り越えられない試練は与えない、乗り越えられる道、その時その時に得られる「何か」を与え、いつも共にしてくださるんだなぁと感じる日々です。