こんなことありました/ヘブンズフォーチューンチャーチ(天運教会)

教会に通うある主婦の心に残る思い出や、心に響いたものごと

コロナ自宅療養を経験(≻≺)

先日、とうとう私と子ども二人がコロナウィルスに感染してしまいました(T_T)

自分なりに、感染対策は徹底していたつもりでした。
コロナ禍で長らく、教会の礼拝やイベントはすべてオンライン開催のため、
大勢が集まる場所に行ったのは、子どもの卒業式、入学式のみで、
その際も屋内ではどなたとも一言もしゃべりませんでした。
私も子どもたちもワクチンは2回目接種まで終えていて、3回目接種も予約したばかり。
(コロナウィルスに感染した場合ワクチン接種は回復後1カ月から可能だそうです💧)

日頃、外出時のマスク、アルコール消毒はもちろん、
買い物した商品は、果物野菜は洗ってから冷蔵庫に入れ、すべての商品パッケージや
宅配で届いたものもアルコール消毒していました。
子どものお友達が遊びに来るときは、消毒やマスク、換気をしっかりしてもらい、
トイレや洗面所のタオルは使い捨てのペーパータオルにしていました。

3人とも花粉症で、目のかゆみから始まり、鼻水・咳が出始めた頃に
「一応マスクと消毒徹底ね!」としつこく言っていたものの
ほどなく、症状が一番少なかった私が急に悪寒、発熱に見舞われ💧
市販の検査キットで陽性になりました(><)

同じ日に上の子も発熱、母子3人病院で受診・PCR検査し、熱が無かった下の子も含め3人とも陽性という結果に(><)


教会では、前述のようにコロナ禍で集まりがすべてオンラインになっていたのと、
「熱が無くても風邪症状があったら接触を控える」ことが定着しています。
このため、教会での感染拡大の心配を全くしないですんだのは、本当によかったです!
そして、療養しながらもオンラインで礼拝のメッセージを聞けて、
霊魂の糧をいただけたので、神様のあたたかい愛を感じて過ごすことができました。


また、教会の医療関係者の方々が日ごろから発信してくださる情報があったり、
何かあったら相談に乗ってもらえたり、会えなくても気にかけてくださり、
祈って下さる方々がたくさんいて、本当に心強かったです。


療養中の食糧は(そもそも食欲がないのでそれほどの量は必要なかったですが)
最初の2日くらいはあるものでしのげたのと、
単身赴任の主人がお茶やスープ、ジュース、果物などを宅配で送ってくれてました。

パパから差し入れ


また、子どもの高校のお友達が、玄関前にレジ袋いっぱい、
ゼリーやヨーグルト、飲み物などを置いて行ってくれたことも(;_;)


幸い、私も子どもたちも、3日目にはみな平熱になり、順調に回復して10日の自宅療養を終え、
今のところ後遺症も出ていません。濃厚接触者になった子どもたちの学校のお友達が一人も
症状が出ずにすんだことも、本当に感謝するばかりです。


ただ、2,3日ではありましたが熱と頭痛、吐き気と胃腸の不調、関節痛や、熱が下がっても物を飲み込めない喉の痛み、倦怠感などはやはりかなりヘビーでした。。。


今回の経験で、多くの方々がコロナウィルスによる辛い症状(場合によって命の危険まで)、隔離生活の不自由さ、回復後の後遺症の苦しみにあることを、改めて”自分事”と感じるようになりました。
家族や知人のみならず「一人でも多くの方がこのウィルスから守られますように!」と切実に祈りたくなります。
そして、みんながそのような切実な心で、苦しむ人々のことを自分のことのように祈り、自分の位置でできる最善を尽くせたら、より早く終息するのでは?とも思いました。


そして・・・
コロナウィルスのことに限らず、ウクライナでの戦争や、全世界で苦しみ、困難にある人たちのことを、一人でも多くの人が”自分事”として切実に祈り、考え、自分の位置で最善を尽くしていけたらいいな、とも思います。
この時代、「世界で起こっていること」は、「自分に起こっていること」なのだから。



<当サイトで掲載の写真・イラスト・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。>