こんなことありました/ヘブンズフォーチューンチャーチ(天運教会)

教会に通うある主婦の心に残る思い出や、心に響いたものごと

50代主婦がブログをはじめた気持ち

ブログはじめるなんて

自分でもびっくりです。
私が生まれたのは、アポロ11号が月面着陸を成しとげた年。
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」
とは宇宙飛行士アームストロングの有名な言葉です。

f:id:mimipyon:20200725065816j:plain

WikiImagesによるPixabayからの画像 

50周年で世界的に話題になったのを
記憶されている方も多いのではないでしょうか?
その時に実は半世紀以上も生きてきたという事実を突きつけられ(笑)
でも正直実感がありません…

ただ思い返してみると、
世界はものすごく激動の半世紀でした。
こんなふうに世界がインターネットでつながって、

こんなにもあっという間に
情報が地球に行きわたる時代が来るとは想像もしていませんでした。

せっかくだから
この文明の恩恵、
広い世界とつながる醍醐味
私も味わってみたいと思います。
スマホにかじりついている
10代の我が娘たち(夫も?)を
一歩離れていぶかしげに見るより
私もその世界に足を踏み入れてみようかなと思ったりもして。
こんなわたしがブログはじめたのは
世間的に小さな一歩でも私には大きな飛躍です(笑)

 

世界は激動の半世紀を経て
さらに今この時は未曾有のコロナ禍に。

コロナウィルスや大きな災害などで
犠牲になった方々、苦痛にある方々を思い、日々切に祈りを捧げます。

 

「豊かさ」を求めて突き進んできた

この国と世界は今

ポスト・コロナに向けて

「一歩」を踏み出す前に 

「立ち止まって考える時」

を与えられているように思います。

 

個人的には
人類は月に行くよりも、
この地球というかけがえのない星と
そこに住む大切な命に
目を向けられたらと思います。

 

ブログを始めた私の「一歩」は
立ち止まってふりかえる機会でもあり、長いような短いような半世紀の中で

心に残っていることや
日々の生活で心に響いたこと
書きとめることで
見えない宝石箱にしまうように
大切なものを再確認したり
みなさんと分かち合ったりできたら
嬉しいな、と思います。

出だしアポロ11号で壮大に見せかけておいて
かなり身近な話題になると思われます(笑)

気軽に読み流していただけたらと思います。